健康食品についてのよくある質問

健康食品についてのよくある質問に答えました。

健康食品についてのよくある質問1

Q.痩せると謳っている健康食品って本当に効果があるの?

A.健康食品を食べたり飲んだりするだけで痩せることはまずありません。

 「これを飲めば痩せる!」などの広告は不当表示にあたります。

 中には、​​下剤や肝機能障害を起こすような医薬品成分が違法に

 入っている悪質なものもあります。気をつけましょう。

 

 健康食品についてのよくある質問2

Q.薬を服用中ですが、早く治したいので健康食品も一緒に摂ってもいい?

A.健康食品はあくまで”食品”ですが、医薬品と併用することで

 薬の作用を邪魔して効きにくくしてしまったり、

 逆に薬の作用を高めてしまうことで体調不良を起こしてしまう

 場合もあります。

 服薬中の方は、かかりつけの医師に相談の上使用してください。

 

 健康食品についてのよくある質問3

Q.妊娠中に健康食品を食べてもいい?

A.妊娠時では、葉酸以外の栄養補助食品を積極的に摂取することについては

 推奨されていません。健康食品を継続して妊婦が摂取した場合

 どうなるかがわかっていないので避けましょう。

 どうしても摂取したい場合は、かかりつけの医師に相談してください。

 

 健康食品についてのよくある質問4

Q.気になる効果のサプリメントを買い足していたらすごい量になった!いろんなサプリを飲んでいても問題はない?

A.複数の製品を一度に使用していると、体調不良が現れた際に

 どの健康食品が原因なのか分からなくなってしまいます。

 サプリメントは一度に種類を増やすのではなく、体調不良が現れても

 すぐにそのサプリメントを辞められるよう、1種類ずつ試しましょう。

 また、過剰摂取にならないように必ず1日の目安量を守って使用しましょう。