黒田 歩 -  2023年3月28日

大豆ミートを使った家庭科の
調理実習を行いました!

宮城県富谷(とみや)市立
明石台(あかしだい)小学校

------

城県にある明石台学校の第6学年(64名)では、3月に家庭科で調理実習を行いました。この際に、ご購入いただいた『すこやか商店の大豆ミート』をお使いいただきました。

昨今の家庭科の調理実習事情

食中毒を懸念し生肉や生魚を使えないため、明石台小学校では、「すこやか商店の『大豆ミート』」を使って、班ごとにハンバーグ、餃子、タコライス、ピーマンの肉詰め・・等々作ったそうです。

(ハンバーグ、ガパオライス、ホワイトシチュー、麻婆茄子、ピーマンの肉詰め、ドリア)

担任の小松先生は、「食中毒対策に加え、食物アレルギーにも配慮出来るので助かりました。大豆ミートについては以前より知っていましたが、実際に調理してみるととても簡単で、子供たちも美味しいと食べていました。これはとても使いやすいです。」と感想を語りました。(子どもたちの感想「おいしい」「肉だと言われても分からない」)

卵・牛乳・小麦アレルギーなどを気にする必要のある、大勢の集まりでピッタリなのが大豆ミートです。アレルギーなど気にする必要がありません。


すこやか商店の大豆ミートは、動物性原材料は一切使用しておらず、遺伝子組み換え無しの大豆を100%使用し製造しており、植物性高タンパクで低脂質なのに、栄養も豊富です。ミンチ肉に比べて低カロリーかつヘルシーで、あっさりとした味わいに仕上がります。また、静電気が起こらない袋を包材に使用しているので、大豆ミートが袋につきにくくなっています。

学校の調理実習の現状は詳しく知りませんでしたが、新たな事に取り組む明石台小学校は大変素晴らしいなと感じました。小松先生から直接お電話をいただき、ほっこりした気持ちを感じておりました。

提供:富谷市立明石台小学校
〒981-3332 宮城県富谷市明石台5丁目15−1
https://tomiya-akaishidaies.edumap.jp

今回は、64名=2クラス分で、1300gほど使用しました。(4人班で乾燥120gほど)

他にも学校や施設での導入も多々あります!
お問い合わせ欄よりご連絡下さい↓

すこやか商店の商品をお取扱い希望の店舗さまへ

私たちはすこやか商店の商品をお取扱いして頂ける店舗様を募集しています。
商品のお取扱いをご希望の店舗さまは以下のフォームよりお問い合わせください。